東畑建築事務所は、省エネ・省CO2、長寿命化、環境保全の3つをテーマに、環境にやさしい建物づくりをめざす総合設計事務所です。

環境

環境ニュース

PRINT

学校エコ改修の見学会が開催されました(神戸市立多聞東中学校) (2008/03/19)

神戸市立多聞東中学校神戸市立多聞東中学校神戸市立多聞東中学校

学校エコ改修と環境教育事業モデル校の神戸市立多聞東中学校の改修工事がほぼ完了し、エコ改修プロポーザルに参加した環境建築研究会のメンバーのほか、環境教育研究会や関係者など約50名が参加した見学会が行われました。耐震補強を利用したエコの取り組み、夏は日差しを遮りながら光を取り込み、冬は光と熱を取り込むエコルーバー、校舎内に自然の風が流れるしくみ、各種省エネルギー設備、学校菜園や里山整備などの改修工事概要について設計を担当した東畑建築事務所から説明がありました。その後、教頭杉原尚史先生から学校における環境教育の取り組み実績や地域との連携の重要性などの説明があり、参加者全員で体育館や校舎の見学を行いました。参加者からエコフレームや緑化植物についての質疑や意見を受けた後、環境建築研究会の座長である神戸芸術工科大学教授小玉祐一郎先生から「今後も勉強会を続けるべき」との講評をいただき見学会は終了しました。
多聞東中学エコ改修の詳細はこちら>>
環境省「学校エコ改修と環境教育」事業(エコフロー)のURL http://www.ecoflow.jp/

【ひとこと】

杉原先生からは、環境教育を継続的に行うために、ふれあいまちづくり協議会やNPOなどの地域と連携したしくみづくりとともに、エコリーダーとして活躍できる生徒の育成も重要であるとの説明がありました。東畑建築事務所では、神戸市立多聞中学校のほか、北名古屋市立西春中学校でも学校エコ改修のモデル校の設計に取り組みました。

環境ニューストップへ戻る
PAGE TOP

東畑建築事務所は、建築設計監理、都市・地域計画を中心に、調査・企画・コンサルティング・マネジメント業務などを行う総合設計事務所です。