大空間の省エネを促進する空調方法について特許を取得しました(2008/07/31)
劇場や映画館、講堂などの大空間向けの空調方法について、東畑建築事務所は大林組、協立エアテックと共同で特許を出願し、この度、登録されました。従来の空調方式では、人のいない部分にも冷気や暖気を送り、空間全体を空調する必要がありましたが、この手法を用いると、人のいる部分を集中的に冷暖房できるため、効率的に空調を行うことが可能となります。本手法を用いた空調は神奈川県立保健福祉大学などで採用されています。
【ひとこと】
東畑建築事務所では、地球環境や省エネルギーに配慮した建物の設計や技術の研究に取り組んでいます。
東畑建築事務所のURL:http://www.tohata.co.jp