広島の新たなシンボル「街なかスタジアムパーク」
エディオンピースウイング広島
設計コンセプト
国際平和都市 広島に新たなシンボルが誕生しました。「平和の翼」をイメージした大屋根が、人々を優しく包み込む居心地の良い空間を生み出しています。さらに、通りに面した大きな開口部からはスポーツ観戦の熱気や賑わいが街へと伝わっていきます。中心市街地という立地を活かし、サッカーの試合がない日も日常的にビジネスラウンジを利用したカンファレンスやコンコースでのイベントといった市民の交流の場として活用され、街全体への波及効果が期待されています。隣接する芝生ひろばと一体となった「だんだんテラス」や、開放的な「フィールドビューテラス」など様々な工夫により、街とスタジアムが自然につながる市民の憩いの場を創出しました。
建物概要
発注者 | 広島市 |
---|---|
所在地 | 広島市 |
用 途 | 球技場 / 店舗 |
構造・階数 | 鉄筋コンクリート造 / 鉄骨造 / 鉄骨鉄筋コンクリート造・7F |
延床面積 | 65,878㎡ |
竣工年 | 2023年 |
備 考 | 東畑・EDI・大成・復建設計共同企業体 収容人数:28,520人 |