東畑品質マネジメントシステム(ISO9001)TOHATA Quality
ManagementSystem(ISO9001)
顧客と社会の要求を的確に把握し、たゆまざる努力により創意ある建築を提供する
東畑建築事務所は「顧客と社会の要求を的確に把握し、たゆまざる努力により創意ある建築を提供する」を品質方針に掲げ、
東畑品質マネジメントシステムを構築し、国際規格であるISO9001の認証を全社において取得しています。
東畑品質マネジメントシステムは、80有余年の歴史と研鑽を積重ねてきた設計・監理の手法をISO9001国際規格に整合させ、企画・設計・工事契約支援・監理・アフターケアの各プロセスにおいて徹底したチェック体制を構築したシステムです。
特に設計・監理プロセスにおいては、社内公開デザインレビュー(DR)をDR0・DR1・DR2・DR3・DR4の5段階において実施し、最適なチーム編成・顧客と社会の要求事項の的確な把握・同要求事項の実現・建築物に創りこまれた設計品質の確認・長期間にわたる建築物への維持管理支援等をプロジェクトチームのみならず全社体制で取組んでいます。
また、東畑品質マネジメントシステムは固定化されたシステムではなく、FB(フィードバック)体制を構築し日々システムの改善に取組んでいます。FB項目としては、システムの改善につなげる「品質システムFB」、プロジェクト業務において設計品質の向上につなげる「プロジェクトFB」、顧客情報を収集する「顧客FB」の3つの場面において全社員が取組んでいます。
提出されたFB情報は経営者で構成されるマネジメントレビューにおいて審査され、改善に向けての対策を実施しています。